くびれなしウエストの原因

ウエストのくびれはボディラインを考える上で気になるポイントですが、運動量や食事の他にくびれのために気をつけたいことがあります。

体内を巡っているリンパ液は、食習慣や食事内容が不規則だったり、ストレスの多い生活では円滑に巡らなくなります。

ウエストのくびれは、ウエストにいかに脂肪を溜め込まないかにかかっているわけですが、リンパの循環が滞り代謝の鈍い体になると脂肪が消費されにくく、溜め込まれやすくなります。

くびれがウエストからなくなる理由のひとつに、骨盤を支える腹筋や背筋などの筋力が細く弱くなり、骨盤から開くことも考えられます。

赤ちゃんを産んだことでも背骨や骨盤が歪み、ウエストに脂肪がつきやすくなります。合わない靴は歩き辛いだけでなく、足の骨に負担がかかり骨格のバランスがくずれ、骨盤や背骨が歪んでしまいますので注意しましょう。

片足に重心をかけたり、足をクロスして立ったり、足を組んで座ることも骨盤や背骨がゆがむ原因になります。

横座りやペチャンコ座り、あぐら等の姿勢不良も骨盤に悪い影響を与えることになります。

骨盤に歪みがあると内蔵が下腹部に押しやられて代謝活動を低下させます。太りやすい体質になって、脂肪のつきやすい、くびれのないウエストになるのです。

便秘も大敵です。代謝が悪くなるのはもちろん、便をお腹の中に溜め込んでいるのでウエストにくびれがなくなるのは当たり前です。

全身の血の巡りが悪かったり、ビタミンやミネラル摂取が足りなくなるとむくみやすくなり、ウエストのくびれに影響します。

くびれの無いウェストの為には、体の内外から改善しなくてはならないようです。